美空惑星放送協會IV

2018年11月25日プレオープン。

【東京旅行】モグラ生主、「ニコニコ超会議3」に行く。(完全版)

※2日目のメモが見つかったので、補完の上で追記しました。(2015.4.20)


さて、昨年は東京滞在中に書ききっていた、超会議に関する記事ですが、
今回はスレマ記事が強制終了で危うく消えかけた事もあり、
帰宅後に書こうと思っていたら、伸びに伸びてしまって、気付いたら3週間も…。


<1日目(4月26日)> ※滞在時間:13時半頃~23時頃

普段、朝早くから仕事があり、早起きしなければいけないという事もあって、
こういう風に、旅行となるとついつい午前中はダラダラしてしまい、
結局昨年同様、海浜幕張駅に到着したのは13時過ぎ。


会場である幕張メッセに到着したのは13時半頃だったのですが…。

会場入り口に行く途中の当日券販売所で、まさかの当日券購入成功。
事前に行われた抽選は落ちてますし、一般販売はそもそも時間的に無理だったので、
この予想外の展開には驚きましたねぇ…遂にあの空間に入れるわけだ…。

で、ようやく一番奥にある一般入口に着いたんですが…、
もう既に14時前だというのに、入場列が1列ぐらいあるんですね。
昨年はこの時間帯だともう列が無くて、すんなり入れたんですけどもね。
この時点では、当然の事ながらまだ来場者数はわからないので、
後で総来場者数12万人と聞かされて、”そりゃ、ああなるわな”、と。



昨年は、開場に入ると大量の花が出迎えてくれたのですが、
今年は、真ん中が通路になっており、左右に様々な方々の名前が。

企業や団体、個人にとどまらず、人間ですらない名前もちらほらと。


※14時30分頃・超物販「ニコニコ住民票」発行コーナー(5ホール)

昨年は、開場わずか7分で2時間待ちとなってしまい、
それを聴いて入手意欲が何処かに飛んで行ってしまった、ニコニコ住民票。
この状況を受けて、今年のニコニコ住民票は物販ブースの横にて、
対応速度昨年比4倍という謳い文句で待ち構えておりました。

この対応速度4倍というのは伊達じゃなく、
僅か15分ほどの待ち時間で、簡単に住民票が発行できてしまいました。
しかも、ちょうどこのブースの左が大相撲超会議場所で、
取り組みがモニターで確認できるので、待ち時間も退屈する事無く。


※15時頃・超フードコート(8ホール)

結局今年はこの1回しかフードコートに行きませんでした。
ホントに、2万人増えた影響がはっきりと表れてるというか、
各メニューの列に並ぶ所まで行くのが、まず大変。
列とテーブルの間の通路には、絶えず人通りがあるので、
そこを突っ切って行かないと並べないんですね。これが並ぶよりも面倒。

で、唯一食べたのが、こちらの「テレビちゃんチーズ牛丼」。
見ての通り、一般的な牛丼とトッピングに使われる範囲内の材料で構成された、
しかし、しっかりとニコニコらしさを主張したメニューでございました。

今年は、昨年あったような「痛焼きそば」や「ライス定食」といった、
アグレッシブにもほどがあるメニューが無かったので、
かなりまともだったんじゃないかな~、と。

こういう所も超会議仕様。


※16時頃・超ローソンブース(1ホール)
正直な話、1日目は結構な時間、企業ブースの方(1~3ホール)にいたので、
その近辺の話ばっかりになってしまう上に、そこで何やってたかっていうと、
大半が食べ歩きという、イマイチ興味を引け無さそうな話題なので、
ブースにあったPOPでも…。

まどマギPOP。 まどほむ。
川島姉さん。  にょわー。


※16時10分頃・ドミノ・ピザジャパン(1ホール)

普段、ピザとは無縁の生活を送っているので、見た瞬間飛びつきました。
一応、生活範囲内には、ドミノ・ピザではないですが、ピザ屋はあるにはあるんです。
ただ、電話で注文して配達してくれる範囲に、私の住んでいる地域が、
含まれてるかがわからないので、結局一度も注文した事が無く…。

ちなみに、書き忘れてましたが、ローソンは生活範囲内には無いです。

で、注文してから、フライドチキンだから直接触る必要がある事に気付く。
手がベタつくのが嫌で、このテの食べ物を避けていたのを完全に忘れてた…。


※16時45分頃・株式会社四国屋台村(2ホール)

気になってはいたけれど、結局注文しなかった「新居浜ぶひ丼」。
左に並んでいる、エラい値段の超ぶひ丼を注文した人はいるのでしょうか…。

ただ、ぶひ丼そのものは注文しなかったものの…。

あまりにも気になったので、この祭りを全く知らないにもかかわらず購入。
今回のこの旅行を通じて、私が今もまだ音楽CDという形式に対して、
ある程度の執着があるというのが、改めて実感できたというか…ね。

まぁ、翌日もっと強くそう思う事になるのですが。


すぐ近くにあったポップコーン売場にて。
かなり話題になっていた、「永谷園のお茶づけ海苔」味。


で、まぁ、この後も色々と見て回ったのですが、
そちらについては特にコメントが浮かばなかったので、
写真のみでご紹介させていただきます。
  
  


また、ニコニコ超神社付近にて、昨年9月の「ニコニコ町会議in室蘭」にて、
何度かお会いした、映画「エルム街の悪夢」のフレディのコスプレの方と遭遇、
幾つかお話させていただきました。こういうのもイベントの醍醐味ですよね。


そして、この後は当日券の購入に成功したチケットで、
ニコニコ超パーティーIII」を見てきたわけですが…熱気がすげぇ。

当初の予定であった4時間を当たり前のように超えて、
ガンガンに盛り上がりまくってたのは圧巻でしたね。


<2日目(4月27日)> ※滞在時間:11時30分頃~17時45分頃
この日は、なんとか11時までには会場入りしたかったものの、
結局の所、海浜幕張駅に着いたのが11時という、相変わらずの体たらく。
そして、今回は入場の行列がまだまだ何重にも折り重なってる状態。
これは会場に入るまで、相当時間掛かるな…。

で、この行列に並んでる最中、行列の最後尾に向かって、
明らかに天高く突き抜けているのぼりがこちらに向かってくるではありませんか。
周囲を比較対象として考えると、明らかに3m以上の位置まである、
そののぼりに書かれている文字は…「春日部★裕次郎」。

またお前か。

まず、会場である幕張メッセに向かう途中で、「春日部★裕次郎」というのぼりを持った、ランドセルか何かを背負った方とすれ違ったのですが、あれは何だったんでしょうか。関連サイトを見る限りでは、もしかしたら本人なのかもしれませんが…。

昨年に引き続き、今年も会場近辺で彼と遭遇したわけですが…、
あんだけ目立つ格好、そして目立つ装飾をしていた彼なのに、
結局会場内で目撃する事はありませんでした…、そもそも入れたのだろうか…。


で、1時間弱でようやく会場入り。

位置的には、チケット確認の場所から右曲がって、突き当りを左に曲がるぐらいですか、
そのタイミングで私から見て右側ぐらいをスーッと通り過ぎて行きまして、
その光景について触れてみたところ、3人中2人にツイートを発見されるという。

写真とか一切無しで、記述のみでわかるとは…Twitterの世界ってすげぇ。


ちなみにこちらの方です。


※13時頃・幕張超スレマラソン by ニンテンドー3DS「ニコニコ」(4ホール)
ドミノピザブースで軽く食事を済ませた後、
2日目に後回しにしていたスレマラソンをこなす事に。

途中、超鉄道縁日に寄り道しながら完走。正直、結構あっさりしてました。

で、完走するとスレマG(超インフォメーション併設)にて、
でっかいスレマ課長が描かれた壁に、コメントを書き込むことが出来るのですが、
この順番待ちをしている後ろを、あのゴー☆ジャスが通りかかるという、
ぶっちゃけ、スレマラソン完走よりも注目の出来事が…。(^^;)


※15時頃・ニコニコ超神社(4ホール)付近
その後は、会場内を色々と散策していたのですが、
TwitterのTLに、とある方がこの近辺にいるというツイートを発見し、
もしかしたら…と思ってやってきてみたのですが、どうやら正解だったみたいで、
チーム湯豆腐とも親交の深い、演奏してみた系投稿者兼生主のふぁんきぃさんと、
ドグ生でお馴染みのThis Is 腸さんと遭遇。

なんとか勇気を出してコンタクトを試み、写真を撮らせていただける事に。

ただ、その際に、ふぁんきぃさんのファイティングポーズで、
明確に私の顔が隠れるという状態に。まぁ、撮影の時点で予感はしていましたが…。

そして、ふぁんきぃさんから、「超ニコラジ」にチーム湯豆腐が出るという情報を頂く。


※15時45分頃・休憩スペース(5ホール)
さすがにここまでずっと移動しっぱなしだったので、
この辺で先程頂いた情報をもとに、「超ニコラジ」をゆったりと視聴。


※16時40分頃・休憩スペース(5ホール)
2日間に及ぶ超会議も終わりに近づき、ここで各ブースによるコラボ企画が。
休憩スペースの上にある、リング状のモニターにて同時中継が行われていたので、
そこで見ていたのですが、ネット視聴者がここぞとばかりにネタコメ連投、
かなりエラい事になっておりました…。時事ネタだらけだったよ。


という事で、こんな感じで超会議3を楽しんでまいりました。
来年はどうなる事やら…。


※おまけ