美空惑星放送協會IV

2018年11月25日プレオープン。

【東京旅行】せっかく東京に来たので「代々木ゲームルーム」に行ってきたという話。(2014年4月25日)

東京旅行から帰ってきて1週間も経ったのに、未だにスレマの話しかしてねぇ!

…という事で、まずは超会議前日の夜に、代々木ゲームルームに行った話をしようかと。
ちょうど明日(5月9日)は代々木の他に、大阪・十三でも開かれるわけですし…。


代々木ゲームルームとは、All Aboutでゲーム関連の記事を書いている、
ライターの田下広夢(たおり・ひろむ)氏が開催しているゲームサロンの事で、
毎週金曜の19時から23時まで、代々木にあるコミック&インターネットカフェ
ワイプ代々木北口駅前店」で行われております。

・ゲームルーム公式サイト
http://www.gotogameroom.com/

ブロードバンド回線の導入で、オンラインで対人戦が出来るようになって、
そしてニコ生と出会って様々な人と対戦するようにはなったものの、
オフラインに関しては中学に入学した辺りでプッツリ途切れたまま、
今日に至るまでの15年間一切無かったので、こんな機会逃すまい、と。



代々木駅に着いたのは大体21時ちょい過ぎ。
"駅前"ですから、そう遠くない所にあるんだろうなと、パッと左を見ると…、

もう、ありました。
代々木駅から見て、すぐ隣の建物に入っているのがワイプ代々木駅前店。

代々木ゲームルームの場合、ネットカフェ内の一室で開催されるので、
参加する場合は、ワイプの会員になる必要があります。
登録の際には身分証明になるものが必要なので、ご注意ください。

既にスタートから2時間が経過しているので、既に会場は大盛り上がり。
そんな中で初回参加という事で、ネームカードにHNを書いて手続き完了。

ちなみに、裏側はスタンプカードになっており、
参加回数に応じてアイテムが貰えます。
ちなみに初回で早速ゲームルームバッジが。

会場では、3代のビリヤード台をテーブル代わりに、
ボードゲームやカードゲームなどで盛り上がる一団や、
プロジェクターを使って、大画面でTVゲームに興じる方々など、
それぞれが自由にゲームを楽しんでおります。
誰もが必ずしも大人数で遊ぶというわけではなく、会場に来た上で、
そのにぎやかな場所で一人でゲームをすることも可能なわけで、
実際、そういう方もちらほらと。



で、私は途中参加でWii Uの「Wii Sports Club」に参加する事に。

2006年のWii発売と共にリリースされたゲーム「Wii Sports」は、
基本的に大人数でプレイするものであるため、これまで全くプレイする機会が無く、
昨年、Wii Uにてオンライン機能を備えてリリースされた本作も、
私がWiiリモコンプラスを持っていなかったために完全未経験。

そんな状態でしたが、そもそもこの作品、操作方法が非常に簡単なので、
これといってつまづくことも無く、あっという間に把握して対戦スタート。

「テニス」は、過去に卓球をやっていた経験があるので、
打ち返しの感覚は大体わかるのですが、サーブでのスマッシュが全然出ない。
なんとなく打ち方は聞いたのですが、これがなかなかね…。

「ボウリング」は、相当無難な投げ方をした影響か、まさかの1位。
逆に「ゴルフ」は、パターで失敗しまくり、10オーバーでぶっちぎりの最下位。

なお、ゴルフの際に使用したMiiがどれもこれも版権キャラで、エラい光景に。
ちょうど、ご一緒した方がスマホで撮影してツイートしているので、
そちらをご紹介させていただきます。こんな感じ。

で、気付いたら参加した2時間弱、全部Wii Sports Clubに費やしてました。
3DSPS Vita持ってきた意味が…。(^^;)
まぁ、3DSはすれちがいあるんで、全くの無意味というわけではないけども。


こんな感じで、皆でゲーム楽しみましょうよ、ってなイベントでございました。

ちなみに、一連のゲームは基本的にすべて参加者の持ち込みなので、
コレやってみたい…と思ったら、据え置きハードであっても、
持って行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
ただ、プレイ出来るかどうかはわかりませんが。





さて、次いつ行けるんだろうか…。


<おまけ>
「代々木ゲームルーム」でタグ検索したところ、
こんな動画が引っかかったので、ご紹介しておきます。