美空惑星放送協會IV

2018年11月25日プレオープン。

ニコニコ超会議2に行った話を生放送でしても早々に反応が無くなったのでブロマガに書いておく。(2日目)

前回の記事の続きでございます。
ダラダラと過ごしてしまった1日目と違って、2日目は目的がいくつかありますので、
テキパキと動いていこう…と思ってたんですけどね、ちょっと早足になっただけでした。

前回以上に長い記事になってると思いますので、ご注意ください。

 <2日目(4月28日)> 滞在時間帯:12時頃~17時過ぎ
まず、会場である幕張メッセに向かう途中で、「春日部★裕次郎」というのぼりを持った、
ランドセルか何かを背負った方とすれ違ったのですが、あれは何だったんでしょうか。
関連サイトを見る限りでは、もしかしたら本人なのかもしれませんが…。


まぁ、それはおいといて、昨日、時間が無くて出来なかった事も念頭において、
各ブースを見に行ったのですが、いきなりニコニコ住民票が3時間待ち。
というか、開始8分で早くも2時間待ちになったそうで、もう購入欲は完全にゼロ。

※12時30分頃・ビリークルーズ2(開始前)
会場に着いた時点でもよおしていたので、フードコードに行く前にトイレを探して、
各ホールのトイレを回っていたものの、大体が混雑していて中々入れず。
ようやく入れそうなトイレを見つけたところ、そこに13時から開始される、
ビリークルーズ2に参加される隊員の方々が円陣を組んで気合を入れておりました。
たしか場所は、6ホール左(大きい方の超物販ブースの裏)。

※13時頃・超フードコート(3ホール右)
昨日は混雑具合を見て怖気づいてしまい、結局立ち寄れなかったので、
今日は朝食も軽~くしておいてガッツリ行こうと目論み、3品ほどいただきました。


…とは言うものの、話題のライス定食には結局手を出さず、
無難にテレビちゃん超パスタ(800円)を。ミートボールが意外と本格的。


激辛!ホントに痛焼きそば(700円)。もう1種類あったのですが、こちらを購入。
1口目からジワジワと辛さを発揮し、食べ進めていくうちに辛さを通り越して痛さに。
パックの半分ぐらいが肉野菜炒めである理由が非常によくわかる。


ニコニコオリジナル配合超ポーション 〜暗紅たる堕天使の涙(500円)。
ポーションというと、どうしてもネタ的な印象を持ってしまいますが、
こちらのポーションはしっかり飲料としての役目を果たしておりました。
味的にはグレープか何かがベースなんでしょうか、甘いけど主張は強くなく飲みやすい。
下の方に入っていた"黒い涙"は、食感は良かったけど、結局何なのかはわからず。

※13時40分頃・超Tシャツ工房2
昨日引き取れなかったオーダーTシャツを引き取りに行く。
どんな柄を選んだかって? それは…。
No.479。

※13時40分頃・ニコニコ超神社
昨日も長蛇の列だったけど、今日も相変わらず長蛇の列。
そんな中、今日の目的の一つである、あのお方と遭遇。

松岡修造のモノマネキャラ・松岡シュウゾウでおなじみ、
サンミュージックプロダクション所属のお笑い芸人・こにわさんが、
いつも通りのあの格好で長蛇の列の中に。
この日は、本気過ぎるアニパロAVを作ることで有名なTMAの作品に出演している、
ゴローさん(鳴沢賢一)と、会場に向かう時点から一緒に行動しており、
この時も当然の事ながら一緒に並んでおりました。

とりあえず、まずご挨拶してきました。

あと、ご挨拶しようとした直前に、手前の鳥居に座っていた外国からのお客さんから、
何故か「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」を急に振られたので、
向こうの振りのうろ覚えで「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」返ししときました。

※13時45分頃・3ホールと4ホールの間
複数ある会場を繋いでいる、屋外にも出られるスペースは、
コスプレイヤーの方々と写真を撮る方々が結構いたのですが、
その中にフリーゲーム「青鬼」でおなじみのあの青鬼が。
コスプレしているのは東京吉本の若手芸人・バドミントンマンさん。

写真をお願いして撮影したのですが、それ以外(掲載とか)はお願いしていないので、
青鬼の実物は本人がTwitterで上げている写真でご確認ください。


ちなみに、一緒にいた矢吹ジョーのコスプレの方は、
同じく東京吉本の若手芸人・まつばら万吉夫さんとの事。(当記事執筆の際に確認)


※13時55分頃・マルハンチャンネルLounge
こにわさんから大体の場所を聞いて、
生放送を準備している最中のクズニーソで悶絶さんとあいはらDさんと遭遇。

東京に来る前に地元で買っておいた差し入れをお渡しする。
持っていったのが「黒い恋人」と「白いブラックサンダー」という、
名前に一癖ある物だった為、そこそこウケる。

なお、「こにわの部屋」リスナーで既に合流している方が何名か。
技術指導で放送にも登場した事のあるさんと、モノノフのぐぐさん。


※14時30分頃・ニコニコ超神社
こにわの部屋の告知放送の模様を見た後、ぐぐさんと共にこにわさんの様子を見に。
そこからあの近辺で30分ほどウロウロ。(ぐぐさんは途中一旦別ブースに)
最終的にあいはらDさんも合流して、行列の脇にあるモニターで生放送映像を見る事に。

こにわさん&ゴローさんの順番は5時間01分ぐらいから。

※15時25分頃・超文学フリマ
一旦、先ほどの放送箇所に戻った後、放送までの間に二つ目の目的を果たす事に。
お笑い芸人とイラストレーターの二束のわらじに加え、
昨年ラノベ作家としてもデビューを果たしたリタ・ジェイさんのサークルに行く。
リタさんの(以前組んでいたコンビの)ネタが唯一収録されているDVDの話をしたところ、
非常に驚かれました。やはり、中々いないんでしょうか。
上記のラノベデビュー作と、ミニサイズの絵本を購入。
ラノベの方にサインをしていただきましたが、その際に私の本当の苗字を言ったので、
こちらは見せられません。あしからず。

※15時35分頃・マルハンチャンネルLounge
戻ってきたら放送始まってました。私はあいはらDさんの後ろで放送の模様を拝見。

しかし、この時、ちょうどこのブースを挟んだ位置にある、
BLUE STAGEKYORAKU吉本 超8888888ブースでも生放送が行われており、
双方の音声が入りまくりの、かなりカオス放送に。

先にKYORAKU吉本野爆川島さんとカナリア安達さんのイベントが始まるものの、
しょこたんのステージイベントが始まった途端、お客さんの大半が振り向いたため、
川島さん、お客さんをいじりまくり。

※16時20分頃・超ニコニコ技術部付近
「こにわの部屋」終了後、皆さんと別れて再び一人ウロウロしていたところ、
ニコニコ技術部付近で、亀田大毅選手のモノマネでおなじみの、亀田大吉さんと遭遇。

この時私は、神社用に用意していたTシャツを、半ばヤケクソ気味に公開していたため、
これで一発で喋る話題が出来、色々会話させていただくことが出来ました。
(Tシャツは写真が無いので後で)

※16時40分頃・超歌ってみた のど自慢ステージ付近
この日のニコニコ超会議2には、「ゼロテレビ」の記者として、
ナインティナインの岡村さんがやってきていたのですが、この時間帯には、
超歌ってみたステージの大ラスである「粉雪」の大熱唱に思いっきり参加中で。

なんか、これ見てると、昨年の超パーティーのラストを思い出すなぁ…と感慨にふける。

※17時・超フードコート(8ホール)
3ホールの方はライス定食しか残っていなかった(「めちゃユル」で確認)ようですが、
こちらはある程度残っていたようで、まばらですが食事している人も。

しげる亭特製カレー(700円)。スプーンは既に無くなっていたので、フォークで。
味的にも量的にも大満足の一品。


という事で、前日とはうって変わって、大変ボリュームのある1日でございました。

帰る途中で見ていたTwitterのTLで、早くも来年の超会議3が開催される事を知って、
"こりゃ、来年も来るしかないな…"なんて事を考えたりしてました。

以上、私なりの超会議2レポートでございました。



書くの疲れた…。