美空惑星放送協會IV

2018年11月25日プレオープン。

ニコニコ超会議2に行った話を生放送でしても早々に反応が無くなったのでブロマガに書いておく。(1日目)

生放送で喋っても12分で誰もいなくなったよ!(常連含む)

という事で、生報告が全然盛り上がらなかったので、ブロマガにした方が後々良いだろうし、
精神衛生上にもこちらの方が安心だと思いましたので、こちらにさせていただきます。

そこそこ長くなったと思うので、ご注意ください。


<1日目(4月27日)> 滞在時間帯:13時半頃~18時過ぎ

昨年3月の「ACE2012」以来、約1年ぶりに幕張メッセにやってきたわけですが…人多い!
そりゃ、約4万人強だったACE2012と比べると、倍以上(後の発表で約10万人)ですから、
会場に入る前からそこらじゅうに、ユーザーらしき方々がワラワラと…。

入り口(1ホール)正面の花の一部。

しっかり前売券(2日通し券)を用意していたので、
入場自体はスムーズだったのですが、中に入ってからの移動がまぁ大変。
特に4ホールと5ホールの境目(ゲーム実況・車載・自衛隊&米軍の付近)は、
完全に隙間が無かった…。

※13時40分頃・Yahoo JAPAN!ブース

超会議2に来て一番最初に見た芸能人がまさかレイザーラモンになるとは…。
つい先日、お笑いナタリーで住谷・出渕でネタやっていくと宣言していましたが、
さすがにこういうイベントの場ではHGとAB蔵の格好でMCしてました。


※13時50分頃・プレイステーションブース

ちょうど罰ゲームで、湯毛さんとヌキさんが真っ赤な飲み物に悶絶してるシーンを目撃、
そして、勝ったはずのドグマさんも何故か飲まされるという、ありがちな展開が。

※14時10分頃・超自民党ブース

今回は、政党出展として自民党民主党共産党日本維新の会が参加していましたが、
ブースとして一番良く出来ていたのはやはり自民党かなぁ、と。
本物の選挙カーの上で選挙演説が出来たり、総裁室を再現してみたりと、
とにかくアトラクションに特化した内容で、人気としてはぶっちぎりでした。

他の政党は、どちらかというと結構マジメな形のブースになってまして、
一応、イベントが行われる時間帯には来場者が結構いるんですけれども、
それ以外の時間帯はちょっとさびしい感じになってましたねぇ…。
民主党も、アニメ的なモノを作ってきていて、方向性としては合ってるのかもしれませんが、
あまりにも自民党がブースとして強すぎましたねぇ。

※14時30分頃・超物販
超物販で何か買おうと4ホールに移動したところ、物凄く四角いきらりん(諸星きらり)が…。
横にいた杏ちゃん(双葉杏)よりも高さは無いんですが、インパクトがとんでもない…。
→本来のあんきらは杏ちゃんが139cm、きらりんが182cm。(共に初期値)

※14時40分頃・超ニコニコ技術部
レゴで出来たエヴァ初号機やらHTTやらを見る。

※15時頃・ニコニコ住民票
今回の超会議のウリの1つである「ニコニコ住民票」については、
最初に列を発見した時点ですでに120分待ちだったので、
早くも購入欲が何処かに行ってしまいました。
1時間後に見に来たら完売で列が完全に消滅していたので、
おそらく結構な人数が買えなかったのでは…?

※15時15分頃・超Tシャツ工房2
ニコニコ静画にて募集されていた、
何百種類ものデザインの中からTシャツをオーダーできるという事で、
1枚作ってみることにしたんですが…、設備の不具合か何かでこの日のうちには間に合わず。

※15時40分頃・博麗神社例大祭 超濃縮版
いかんせん、ここに関しては情報を入れてなかったので、イベント入り口ぐらいの、
お試しプレイや動画なんかをちょいと見たぐらいだったのですが、
ふと左を見ると、探してもいないのにそこにはウォーリーが…。

※16時15分頃・超ニコラジIIブース

5ホールにて開演前から閉演直前までノンストップで放送していたのを遠巻きに見る。
この時はちょうどクレオパトラ世界コスプレサミットの参加者を連れて登場していた所。
ちょいとばかし見た後にその場を離れると、目の前にお坊さんが。
そのままブースの中に入っていったので、どうやらドドん石田さんだったみたいで。

※16時25分・KYORAKU吉本 超8888888ブース

この時間帯は、ヴィジュアル系バンドのボーカルからお笑い芸人に転進した、
エンドウコウキさんのイベントが行われていました…が、
エンドウさんは後ろの机に向かっていたので、たいして見えず。
それよりも、全くサイヤ人じゃない状態のR藤本さんが、逆に目立っていた状態で。


17時頃・超鉄道エリア
この日最後のイベントである「京急電鉄 運転主任さんごっこ」が始まる直前に立ち寄る。
(公式サイトで調べた所、当初は17時半からだったらしいのだが、実際は17時から始まった)
イベントの最初、景気付けにSUPER BELL''Z・野月さんが、京急電鉄という事で、
2001年リリース「MOTO(e)R MAN Vol.3 仙台編&京浜急行 」M-3収録の楽曲、
MOTOR MAN 京浜急行VVVF」を熱唱。

で、超鉄道エリアの左右に立ち並んだ「鉄道縁日」を物色。
東京メトロのマウスパッド2枚とCD2枚を購入、学習帳を貰う。


こちらはなんと、05系の車両番号を切り出したもので、1枚2万円するという。


スタッフさんのご好意で、正面から撮影させていただきました。

※18時05分頃・超自民党ブース

閉演時間過ぎ、ふともう一度立ちよってみると、この日最後の候補が宇宙人。

※18時10分頃・超・肉の万世

結局この日は、会場に来てから全く何も食べていなかったので、
最後に「肉の万世」ブースで万かつサンド(650円)を購入。
ちなみに、うまい棒が付いてくるのは、購入後に袋を覗いた時に知りました。


という事で、結局1日目はかなりダラダラとした感じになってしまいました。
まぁ、この会場の雰囲気自体が楽しみだったというのもありますし、満足だったかな、と。
地元じゃ絶対に味わえないですからね、これは。

という事で、1日目のレポートは以上。2日目に続きます。